Xbox Gamer Tag

プラントvs.ゾンビ ガーデンウォーフェア2 ボスハント攻略:イエティキング編

ボスハント攻略

追加実績を引っさげたアップデートによって、ミステリー・ポータル(Mystery Portal)イベントがほぼ毎週、期間限定で開催されるようになった。
開催時間は日本時間では木曜夜23時~日曜23:00まで。

そのミステリー・ポータルイベントのひとつ「ボスハント」を攻略する。

というか、Trueachievements.comからの適当翻訳。

はじめに

ボスハントは、プレイヤー4人でボスを倒すミステリー・ポータルのイベント。
内容としてはガーデン(またはグレイブヤード)オプスの派生で、
三段階の難易度がある。

上位の難易度はそれまでの難易度をクリアーしないと選べない。

難易度選択のタイミングは、
4人揃って動けるようになったあと、
端末のようなものを起動した人に決定権がある。

難易度を確認するにはメニューを開けばいい。

ボスを倒すには色々と厄介な手順を踏まねばならず、
プレイヤー同士の連携が重要になるため、
できればバックヤードで集まり、一緒に開始するといい。
そうしないと、ランダムにペアリングされる。

プラントチーム戦略

チームには少なくとも2つのヒマワリが含まれている必要があり、残りはプレイヤーによって異なります。
使わないほうがいいキャラは次のとおりです。

-チャンパー
チャンパーに長距離射撃能力はありません。
特に高い難易度では、近接先頭で莫大なダメージを受けるでしょう。

-サボテン
ボスが登場した時、あなたは非常によく動かなければならないからです。
将来のサボテンとバンディットサボテンもしあなたが彼らと非常に良い

- シングルショットのキャラクター(ピーシューターを除く)
非常に使いこなせる場合を除き、小さな敵に圧倒されないように連射系のキャラが最善です。

-慣れていないキャラ
アップグレードをしていないならなおさら避けるべきです。
統計的にあまりにも弱い。

おすすめのキャラクター

ひまわり:

-Vampire(ヴァンパイア):
エリートランクレベル5のヴァンパイアのアップグレード(吸血UP)があれば、ボスに当て続ける限り実質的に不滅です。
このキャラを使用するなら、ヒール・フラワーの代わりにダーク・フラワーも使えます。

-Stuffy(スタッフィー):
敵を倒すたびにチームメイトが拾える回復スターが出ます。連射が速く弾数もあり集弾性もいい。

-Fire(ファイヤー)/Power(パワー):燃焼ダメージや、電気の連鎖ダメージは小さな敵を倒すのに役立ちます

ピーシューター:

Fire/Toxic:時間の経過とともに優れたダメージを与えます
Ice:敵を凍結させ、ボスを少し遅くする
Commando:完全自動発射は非常に便利です

すべてのプラントは好きなキャラを使えますが、属性系は長期的にさらに便利です。

イエティ・キング(2017年1月26日〜2017年1月29日)

マッチの開始時にエサを設置する必要があります。
最初はノーマルの難易度しかアクセスできません。
設置したエサは、氷系の敵のいくつかのウェーブから守る必要があります。

エサが守られたら、イエティ・キング(Yeti King)が出現し、怒りモード(Enrage)が25分カウントダウンします(ここでは、ボスを倒す際に1分30秒間、ノンストップで戦います)。
ボスのイントロシーンまでの間に、エサから離れるのが最善です。

ボスはダンスを開始すると、右下にカウントダウンタイマーを置いてプレイヤーに呪いをかけます。
カウントダウンが0に達するまでに、水色マーカーで示されるゾンビの顔がついたアイスキャンディをすべて破壊することで、イエティキングのダンスを中断でき、補佐部隊が来ます。
チームは各チームに1人のヒーラーを持つ2人のチームに分割する必要があります。

補佐部隊が現れた後、チャンピオンインプ、キングスフール(Champion Imp, The King's Fool)が現れます。
この敵を倒す必要があり、それは使用できる震えを落とします。
それを取ると、キャラクターの周りにオーラが現れ、プレイヤーがリングにいる限り、ボスに対して使用するダメージブーストを与える。
約20秒しかないので、ボスの近くでそれを作動させたり、休憩したりするのが最善です。

ボスが倒れるまで、これを繰り返します。

追記:攻略法

大きく分けて下記5フェイズに分かれる。

  1. エサ防衛フェイズ
  2. ボス登場フェイズ
  3. アイスキャンディ破壊フェイズ
  4. King's Fool(インプ)登場フェイズ
  5. ダメージブーストフェイズ

それぞれでやるべきことがハッキリしているので、
踏まえて臨めば有利に進めることができるはず。

エサ防衛フェイズ

いのちだいじに。
なるべくエサの周りに陣取るなり、
付近の建物を活用するなりして、直撃を避けつつ孤立しないように。

回り込んでくるソルジャーは見つけ次第撃破。
大群で一気にやってくるイエティインプも発見したら撃破するべし。
間に合わないことも多いので、
オトリを狙わせておいてサンフラワーがすぐに蘇生すると楽。
シトロンのピーチも有効だが、チリビーンは無視されるので注意。

ボス登場フェイズ

カットシーンの直後に周囲を凍らせてくるため、すぐに距離を取るように。
ボスにはほぼダメージは通らないので放置。ザコの掃討に集中すべし。
野良の場合は孤立した味方をカバーできればOK。
ただし無茶して集中砲火を浴びるとすぐに凍るので、
遠い場合は無視しても勝手に復活するので大丈夫。

アイスキャンディ破壊フェイズ

カウントがゼロになると終了するため、とにかく時間との戦い。
自己蘇生を使うならこのフェイズ。
死んでもキャンディを破壊せよ。

キャンディ発生箇所は一定なので、ノーマルのうちになるべく把握してしまうこと。

高台に登れるキャラは木のトンネル橋の上に籠り、狙える範囲は全て撃破すべし。

残り3人は反対方向でまとまって行動。
これでキャンディー破壊とフラワーに集まる雑魚処理ができる。

目標が遠く、橋上ピーが狙えない箇所などは、
ピーのハイパー、シトロンの丸まりですばやく移動。

アフロはひとまず無視。
ハイパー、丸まりで逃げるべし。
サンフラワーでも距離はとれるはず。

チリンチリンと音がして、右上の表示が緑になってカウントが消えればフェイズクリア。

King's Fool(インプ)登場フェイズ

急いで倒す必要はないので、散開した仲間と合流してザコや中ボスを処理していこう。
インプを倒す時は、うまくひきつけてイエティキングの近くで倒す。

インプを倒すとアイテムが出るが、消えてしまうことはないので中ボス処理。
体勢を立て直すならこのフェイズがいい。

イエティキングとの距離が離れている場合、
高速移動できるキャラをアイテム前に待機させ、
他の3人がイエティキングの近くへ向かったらアイテム取得、
すぐに高速移動を発動しイエティキングの元で合流すると良い。

ダメージブーストフェイズ

イエティキングにダメージを与えられる唯一のフェイズ。
こちらも時間との勝負。
DPSを意識して、できるだけ長く強力な攻撃を撃ち込もう。

とにかくサークルの中をキープ。
アイテム取得者は一度決めた位置からは動かないこと。
死んでもサンフラワーが復活させてくれるはず。

爆発・スプラッシュ系の武器持ちは付近のザコを片付けてからボスを狙う。
サークルの中からなら一発で仕留められ、生存率が上がる。

サンフラワーのソーラーフレアビームが有効だが、
照射中はヒールビームが使えず、繋いでいたビームも消えてしまう。
ビームを撃つ時はヒールフラワーを置いてから。
照射時間短縮のため、ソーラーフレアビームが良い。
撃ち終わったらプライマリで攻撃しつつ、死んだ仲間がいれば蘇生していく。
HPの減った仲間は、リロードのタイミングでヒールビームを繋げかえる。

カウントがゼロになったらフェイズ終了。
しばらくすればイエティキングが踊りだし、アイスキャンディ破壊フェイズになる。

0 件のコメント

Powered by Blogger.